« 大人の不思議 | トップページ | ラムジAct1 では »

2011年4月 3日 (日)

黒豆蒸しパン

 
作ってみました
 
 
きなこたっぷり、ゴマや、にんじんも入れて甘さひかえめヘルシー蒸しパン。お砂糖を本の分量よりかなり減らしました
 
でも、ほのかに甘くて美味しいです。
 
 
 
 
簡単なので軽くレシピを
 
黒豆蒸しパン
 
最初に、にんじん(30g)を茹でてみじん切りにしておく。でも入れなくても大丈夫。
 
 
1、薄力粉(200g)、きなこ(100g)、ベーキングパウダー(大さじ1.5)を混ぜ合わせ2回ふるっておく。
2、卵(1個)に砂糖(70〜100g)と塩(少々)を入れ、泡立て器でまぜ、黒豆茶か黒豆の煮汁を250cc入れまぜる。
 
3、そこへ1の粉を3回に分けて入れ、ゴムベラでまぜ、黒豆(1/2カップ)も入れる。
 
4、出来上がったタネをカップの6〜7分目まで入れ、にんじんとゴマをパラパラとのせる。蒸気が上がった蒸し器に入れ、強火で13〜15分。
 
 
 
これで美味しい蒸しパンができます。
 
 
黒豆茶も黒豆の煮汁も、体にものすごくいいとのことでこれはオススメo(^o^)o
 
 
 
少し時間ができたので、体によさそうなおやつ作りを楽しんじゃってます
 
 
 
 
 
明日はラ・ムジカーレ!
 
今から一人通し稽古をします

|

« 大人の不思議 | トップページ | ラムジAct1 では »