2006年9月13日 (水)

まんが日本昔ばなし

まんが日本昔ばなしが、今日最終回を迎えてしまった。
1994年に放送が終了して、2005年から、また再開されていたのに、一年で終わってしまいました。

小さい頃、とても楽しみにしていた『まんが日本昔ばなし』。
大人になった今、19時に家にいることは少なく、見る機会はほとんどなかったけれど、終わってしまうのはとても寂しい。
今日は稽古が早く終わったので、18時55分からの最終回を見ることができました。
オープニングから、子供の頃に戻ったような感覚になり、とても懐かしかったです。
やっぱりいいですね
とても素朴だけど、ほっと心が温まるまんがですね

終わってしまうのが、本当にもったいない!

この先、日本の昔話を知らない子供たちが増えるのでしょうか。
私は小さい頃から、昔話の絵本を読んだり、この『まんが日本昔ばなし』を見て育ちました。だから、今の山彦ものがたりの中にある昔話は全部知っていました。
でも、これから山彦ものがたりの中の昔話でさえ知らない子供たちが増えるのかな。

これからもずっと続いていくであろう山彦ものがたりの学校公演。
現代の子供たちの心に何かが残るといいな

10月からの学校公演はどんな生徒たちが待っているのか楽しみです。
きっと、最初は皆んな恥ずかしがって笑うんだろうな。
でも、最後は一緒に楽しんでもらいたい。
そうなってくれるよう、今私たちは必死で稽古しています♪


そうそう、今日、面白いサイトを見つけました!
昔ばなしの絵本が読めるサイト。
しかも、ナレーション付きにすると読んでくれるんです。
なんか可愛くて(^ー^)

http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi1/index.html

気がむいたいたら見てみてください(^^)
結構、色んな昔ばなしが読めますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)