2006年11月11日 (土)

楽しい稽古場♪

本日はバリ稽古♪

少しずつステージングがついて、覚えることも沢山。
忙しい桑まき先生が頑張って作ってきてくれた振りだから、集中して覚えないと(><)

バリ稽古の稽古場はとっても楽しい。

本当、家族みたいですからね(^^)


このライブが終わったら、きっと寂しいだろうな。。。




今日は稽古後、図書館に行って、『母さん』の主人公サトウハチローについての本を沢山借りてきました。
それにしても、図書館ってすごいですね。
雑誌とかまで置いてあるんですね。
時間もつぶせそう。

文字の小さい本を読むと、急激に睡魔に襲われてしまう私にはとても長い長い作業zzz。
でも、だんだん読んでると次へ次へと興味がわいてくる。
いつも思うけど、この仕事してなかったら知らずに生きていくこと沢山ありそうです。
今回もまたそう。

今日は、これからまたお勉強。
睡魔に勝てなくなりそうだから、ベッドでは読むのやめよっと。

|

2006年11月 9日 (木)

母さん♪

_133
ご報告が遅れましたが、12月に『 母さん 』 という音楽劇に出演します。

でも、この公演も演劇鑑賞会の為、一般のチケットの発売はされません。
山彦ものがたりに引き続き、残念なんですが(;;)


この公演で、男の子を演じるので、ずっとカツラを探してました。


この物語は、詩人サトウハチローの生い立ちと母への想いを唄い描いていくんですが、所々本当に心にぐっとくるものがあります。
涙が自然と出てきてしまったり。

まだお稽古は始まったばかりなんですが、詩の美しさや音楽に毎回心を打たれています。

演出の、横山由和さんが顔合わせの時に、

『このお芝居は観てよかった、出てよかった、と思わせる思える芝居にしたい。』
と、おっしゃっていたのですが、きっと私はそう思うんだろうな~。


稽古場にいて台本を読んでいると、なんだか不思議な感情がわきあがってきます。

この気持ち、いったい何なんだろう。。。



バリケーズに母さんに、バタバタとしてますが、一つ一つ大切に取り組んでいきたいです。
忙しいけど、今のこの環境に感謝しています。

| | トラックバック (1)

2006年11月 1日 (水)

しっとりと。

本日もバリケーズ稽古♪

今回私は、とてもしっとりと歌わせて頂くナンバーがあります。

いつもとは違った私をお見せすることができればと思っています。

_123
今日は皆んなより早く来てそのナンバーの稽古をさせてもらいました。

夏代さんにお付き合いいただきました。



もともとある譜面をかなりバラードに変えるのですが、夏代さんは曲を聞いただけで、なんとなく弾くねと言って、ばっちりバラードに変えて弾いてくれました。

本当、夏代さんすごいです。
今回、この曲を私にセレクトしてくれたのは夏代さんということもあって、イメージ通りに弾いてくれました。
しっとりと歌いあげたいので、これから研究したいと思います♪
少しは大人の魅力を出さなければ(^^;)





日の朝は久し振りにゆっくりとできました(^^)
やっぱり朝ご飯はゆっくりしっかり食べたいです。
そして、ゆっくりコーヒーを飲んで。


でも、そう理想通りにはいかないんですよね。
朝は大忙しですから(><)
それに、これから寒くなったら、お布団から出られなくなるー(>、<)

| | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

楽しく♪楽しく♪

バリケーズ稽古♪
_114_1

稽古前、キヨの衣裳の打ち合わせ中。
右から、桑まきさん、麻友美、キヨ。
真剣な表情ですね(^^)





今日は、男性メンバー中心の曲のステージングとお芝居の台本読み。


今日の曲もとっても楽しい曲です。
その曲でレミゼ少年枠メンバーは、
とっても可愛い?格好しちゃいます。
いいのかな。。。こんな格好して。
ちょっと恥ずかしい(^^;)






バリ稽古風景です。

_118



休憩中の角にぃ。

_117_1







さっきまではこんな真剣な顔してたのに。

皆んな、いいものを作ろうと一生懸命です。





_115 そして、今回、ダンスも頑張ってくれる三人。

桑まきさんと萬ちゃんと、まさる

ダンスをしながら歌うので、三人で歌詞のチェック中。



_116カメラを向けたら、こんなポーズとってくれました。

これ、レミメンバーの間では、南少ポーズ(私が高校生の時いた南青山少女歌劇団をイメージしたポーズ)と言われています。

(^^;)



楽しく楽しく稽古をしております(^0^)

皆さん、是非いらして下さいね。
劇場でお会いできるのを楽しみにしています。
チケット、私からでも申し込めるので、HPから申し込むのが大変な方、メール下さいね☆


本日もバリケーズのHPブログ、私が書いてまーす。
よかったら見てくださいね!
http://www.barricades.jp/





| | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

☆Girls Day☆

今日はバリケーズ稽古。


初めてのステージングでした☆
女の子たちだけの可愛いナンバーです。
なので今日はGirls Day♪
振り付けは桑まき先生です。



今日振付けた曲はすっごく可愛いんです!
振り付けもとっても可愛い☆



でも、曲が速いので、最初は全然体がついていけず。
それに私、振り覚え悪いんですよね。。。




私        『桑まき先生、そこゆっくりもう一度お願いします
          (><)』

桑まき先生  『(優しい笑顔で)うん、いいよ。いち、にっ、さん、
          しっ。』

横では飲みこみの早いキヨちゃん。

キヨ       『たえ、
ひよこみたい。。。』

ひ、ひよこ

皆んな笑う。

これの繰り返しでなんとか最後まで振り付け。
桑まき先生、忙しいのにこんなに素敵な振りつくってくれて本当にありがとう!
何度も踊ってくれてありがとう。


私、ひよこだけど、頑張る!!!



_106_1


皆んな、楽しそうでしょ?



_108_1 ラインダンスなんかもしちゃいます。

今日は仕事でお休みの人もいたので6人での稽古。
ちびっ子、勢ぞろいです。



この曲は衣裳もかなり可愛くする予定。
とっても楽しみ


_111_1 皆んなで記念撮影。

全然今日の振りとは関係ないんですけど(^^;)



_114

撮影は用事で稽古場に来ていたスーさん。

今日は、沢山踊っていい汗かいたな(^^)

帰りに主催の山下さん夫妻とGirlsでご飯を食べに行ってきました!
_121
とっても素敵なお店☆

なんか南国って感じです。
ますます旅行に行きたくなっちゃいました。

_120 店内の一角。

もうすぐハロウィンですもんね。

可愛いかった。



こうして皆んなで食事に行くのも、一緒にひとつのものをつくりあげるには大切なことですよね。

ご飯もお酒も美味しかった。

楽しい時間でした。



稽古もとっても充実してました。
ステージングとかつくと、さらに気合いが入りますね。
きっとこれからもっと楽しくなってくるんだろうな。



皆さん、是非観に来て下さいねー!
今日はバリケーズのHP内のブログ、私が書いてます。
ほとんど内容はかぶってますが、そちらものぞいてみて下さいね。


http://www.barricades.jp/ です☆

| | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

レコーディング♪

先日、バリケーズのテーマソングのレコーディングがありました♪

レコーディングなんてとっても久し振り。
高校生の時、南青山少女歌劇団でレコーディングしたなぁ。



楽しいんですよね~、これがすごく!


バリケーズのHPから、レコーディングした曲『ONE  LOVE』がワンコーラスだけ聴けますよ。レコーディング風景も見れます。

でも、私、かなり恥ずかしいんですけど…。

私は、山彦ものがたりの本番で旅に行っていたので、曲を前日の夜遅くにパソコンで聴きました。まだ、完璧に歌詞を覚えていなかったので、私、歌詞カードにかぶりつきで、かなりキョドってる(^^;)私が歌ってるソロもその場で言われたので、もうちゃんと歌えるかドキドキで。映像見ていただければ分かります。

しかも、仕舞いには、となりにいるキヨちゃんの口もとに耳を近づけて、音確認しちゃってるし。
映像を撮られていると気が付いてなかった私。。。


お恥ずかしいです(。。)

でも、楽しかった~。



皆さん、KAZZさんが作ってくれたこの曲、とってもいい曲なので、HPのぞいてみて下さいね。

http://www.barricades.jp/    です☆







今、とってもとっても気持ち悪い。。。
お酒酔いと、電車酔いと、車酔い。

運転じゃないですよー。
家は駅から遠いので母が家にいる時は車で向かえに来てくれるんです。

なんで、最近乗り物酔いがひどくなってきてるんだろう。
普通の電車や、人混みでも酔ってしまうんです。


重症だぁ。。。。。。

| | トラックバック (1)

2006年9月28日 (木)

テンションあがった為に。

なんだか、脱力。。。

今日は公会堂を借りて、衣裳付きで通し稽古をしました。

やっぱり衣裳を着けるとテンションがあがる。
山彦の衣裳は、黒のモジモジくんに、法被だというのに(^^;)




_029 写真は、楽屋にて休憩中に。

今回は髪型を前回と少し変えてみました。
これで、操縦(前ブログの)されずに済むかな(^^;)

やっぱり、舞台の上での稽古は楽しいなぁ。
でも、テンションがとてもあがっているので、とても体力気力を使っているらしく、とっても疲れる。
今も、ぼーっとしながらブログを書いています。

今日はアミノバイタル飲んで早めに寝ようっと。
_033
最近、コウさんや、山彦の先輩方に教えてもらってアミノバイタルを飲んでます。筋肉の疲れなどの回復にとてもいいらしいです。
本当は、紺の箱のアミノバイタル プロがいいらしいんですが、
高いんです(><)
だから、白の箱の安い方を買ってしまいます。。。
しかも、今日はお買い得品でいつもよりももっと安かったの。



明日も衣裳着きで通しだから、お風呂でゆっくりマッサージして、たっぷり睡眠をとらなくちゃ。


稽古は明日で終わり。

あとは、当日、本番の体育館で場当たり稽古です。
なんか、あっという間に初日です。

どんな生徒たちに会えるのか、とても楽しみです☆

| | コメント (2)

2006年9月27日 (水)

稽古♪+会議☆

今日は山彦の稽古場最後の日ということで、荷だしの関係で朝の10時半から通しでした!

朝から通しということで、昨日は皆んなかなりプレッシャーを感じていたみたいです(^^;)
コウさんなんか、朝の4時半に起きたらしい。
劇団時代に、本番の6時間前に起きないと体は本当の力を発揮してくれないと教え込まれたそうです。今でも、それを忠実に守っているコウさん、すごいです。


私は、7時に目覚ましをかけたのに、粘って粘って7時半起き。
二度寝はなんであんなに気持ちがいいんだろう。

10時半なんて早すぎると、ぶつぶつ文句を言いながらも、皆んなはじけまくってました!
さすが役者ですね。
明日は、公会堂を借りての稽古。
今日までの稽古場は少し狭く、実際の位置にたって稽古ができないので舞台を借りての稽古です。
本番は全部、学校の体育館なので。
衣装もつけるし、楽しみだなぁ。

夜は、バリケーズの最終会議。
今日はなかなかいい話し合いでした。
だいだい、こんな曲がいいとか出し合って、中心になるメンバーがそれをまとめてくれることになりました。
絶対絶対、素敵なステージになる!
皆んなで一から作るってとても大変だけど、ワクワクしています。
お客様にも、ワクワク感や、お得感を味わっていただけるようなライブにする為、皆んなで沢山話し合いました。
皆様に素敵なものをお見せできるよう頑張ります!

明日は山彦、楽しんできまーす♪

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

バリケーズ会議

_004 今、街には可愛いハロウィンぐっつが沢山売ってますね。

この写真は、今日、桑まきさんからこの前貸したのお礼にもらったクッキーです☆

可愛い☆

今じゃ、すっかりハロウィンの可愛いキャラクターになってしまった、『ジャック・オ・ランタ
もともとは悪霊を追い払う為のものだったのに、それを知っている人は少ないかな。

子供たちが仮装してお菓子をもらいに行くというのも、『何かくれないと、悪い霊がいたずらするぞ!』という意味らしいけど、日本ではハロウィン=かぼちゃのちょうちんorお菓子という感じですね(^^;)

少なくとも、私は小学生の時はそう思ってました。私が通っていた小学校ではハロウィンの時期、英語のクラスで、お菓子パーティーをしたんです。学校でお菓子が食べられるなんて、なんて素敵な行事なんだろうと思ってました。

でも、やっぱりハロウィンクリスマスバレンタインなど、イベントがある時は街がにぎやかになって見ていて楽しいですね☆

さて今日は、山彦稽古の後にバリケーズの会議に行ってきました♪
何を歌おうかどうしようか、色々な意見がでました。
でも、20人で一つのものを作るって、皆んなやりたいものも少しずつ違ってすごく大変ですね。この、ゴチャゴチャの意見が一つのパワーになった時はそれは素晴らしいものが出来るんだろうな。
まだまだ、ぼんやりとした形しか見えてないけど、きっと楽しいライブになるなず!

楽しみにしていて下さい(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

素敵な先輩たち♪

今日は、午後からの稽古で夜には、初通しでした♪

演出も振りも所々新しくなって初めてやった通し稽古。

やっぱり、役者は通し稽古と止めながらの稽古とはテンションがかなり違いますね。

山彦は休憩なしの1時間50分くらいなんですが、皆んな、自分でペース配分をしながらも常に全力に見えるんです!ほとんど出ずっぱりの方もいるんですが。
でも、先輩方は本当にさすがです



私は今回のカンパニーでは最年少。毎日沢山のものを教えてもらっています。
山彦キャストは本当に魅力的な俳優さんたちばかりです。
毎日、その方たちのお芝居を近くで見れて、そして何より一緒にお芝居ができることが、とても嬉しいです。

前回はついていくのがやっとで、作品を楽しむところまでは正直行ってなかったんですが、今回は山彦ものがたりをとても楽しむことができるようになりました。
少しは成長したのかなぁ。

いつも思うんですが、一つの作品を終え、違う作品を経て、また前にやった作品に戻ると必ず何かが変わってるんです。

レミゼや、ひめゆりの時もそうでした。

今回、山彦でもそう感じます。
他の役をやって帰ってくると、少し幅が広がっているというか役が演じやすくなってるんです
少しずつではあるけれど、変われてきていると自分自身で実感できる瞬間。
嬉しい瞬間☆

10月後半まで続く山彦ものがたり、今回の公演でもまた何かを学んで自分のものにできたらと思います。
毎日が勉強だぁ。



本当、いい先輩たちに囲まれて幸せです。
今日はその一人、宮内理恵さんを紹介します(^^)
Photo_7
理恵さんは、乙姫を演じます。
前々回までは、兎と少女を演じていました。



私が初めて稽古場に行った時から気さくに話しかけてくれたとても優しい方。
そして、とても可愛い方。

今回のはちょっぴり意地悪でセクシーな役。
普段は優しくて可愛いりえさんでも、見事に演じています。
いつも沢山のことを教えて頂いている方の一人です。
本当、感謝です。

山彦が終わるまでに全キャスト紹介できたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧